石橋英樹の孤独だったり孤独でなかったりするグルメ

福岡(久留米)→東京(多摩地区)→大阪(江坂)→ニュージーランド(オークランド)→東京(赤羽)→東京(調布)→東京(田園調布)→神奈川(武蔵小杉)と点々とした私が、様々なジャンルの『食』をテーマに書き綴っていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

第7回:うどんその2~福岡および東京の博多うどんの名店をご紹介~

というわけで、前回から結構間が空いてしまいましたが、福岡および東京の博多うどんの名店をご紹介します。 <福岡> ・因幡うどん薬院および天神地下街にお店のある名店。博多うどんの見本の様な柔麺と、だしがふんだんに効いた汁との組み合わせがサイコー…

第6回:うどんその1~実は福岡県民は豚骨よりうどんLOVEって、皆さんご存知でしたか?~

今回のテーマはうどんです。実は福岡はうどん発祥の地でして、ラーメン屋よりうどん屋の方が多いのは、知る人ぞ知る話かと。そんな福岡のうどんは、ずばりふわふわ弱腰です。なのではじめて讃岐うどんを食べたときは衝撃でした。硬いやん!と。 でも、あれは…

第5回:ラーメンその5~私が極私的にお薦めする、福岡(福岡市および久留米市)の豚骨の名店たち~

どうも、ラーメンシリーズ最後を飾るのは、福岡県久留米市出身の私にしか書けない、福岡市および久留米市の豚骨ラーメンの名店、です。拍手!(パチパチパチ) まずは福岡市から行きますね。 <福岡市>① 長浜ナンバーワン早い、美味い、安いの三拍子が揃っ…

第4回:ラーメンその4~私が極私的にお薦めする、地方別のラーメン店~

今回は豚骨→豚骨醤油→タンメンと嗜好が広がっていった私がお薦めする、地方別のラーメン屋をご紹介します。 <北海道>『味の三平』札幌の味噌ラーメンの元祖のお店。美味しいですが、それ以上に立地がびびります。なんか、駅ビルのレストラン街ですらなく、…

第3回:ラーメンその3~久留米人が東京で次に好きになった意外なラーメンは?~

こうして豚骨醤油が好きになった私が次にはまったのは、意外な麺類でした。 それはずばり、タンメン。 実は福岡のラーメン屋の中には、豚骨ラーメンのスープを活用しちゃんぽんもメニューとして出している店がけっこうあります。地元にいたときは野菜たっぷ…

第2回:ラーメンその2~久留米人が東京ではじめに好きになったラーメンは?~

どうもです。第1回で書いた通り、硬麺派でも替玉派でもないけど豚骨ラーメン大好きな石橋英樹です。 今回は、そんな豚骨原理主義者だった私が、上京してはじめて美味しいと思ったラーメンを皆さんにご紹介します。 それはずばり『豚骨醤油ラーメン』です。こ…

第1回:ラーメンその1~久留米人が感じる、豚骨ラーメンへの違和感について~

どうも、石橋英樹です。記念すべき第一回は、福岡県民にとってのソウルフード『豚骨ラーメン』です。しかも違和感からスタートするとは、エッジが立ってる!(自分で言うな) 私は福岡出身なので当然豚骨ラーメンは大好きなのですが、麺が硬い必要性を正直あ…

第0回:はじめましてのご挨拶

はじめまして。石橋英樹(いしばしひでき)です。ひでさん、とお呼びください。この度、はじめてのブログデビューとなります。 テーマはずばり『食』。毎回食材ないし食のジャンルでテーマを決め、それについての極私的な思いや、お薦めのお店などを紹介して…