石橋英樹の孤独だったり孤独でなかったりするグルメ

福岡(久留米)→東京(多摩地区)→大阪(江坂)→ニュージーランド(オークランド)→東京(赤羽)→東京(調布)→東京(田園調布)→神奈川(武蔵小杉)と点々とした私が、様々なジャンルの『食』をテーマに書き綴っていくブログです。

第4回:ラーメンその4~私が極私的にお薦めする、地方別のラーメン店~

今回は豚骨→豚骨醤油→タンメンと嗜好が広がっていった私がお薦めする、地方別のラーメン屋をご紹介します。

 <北海道>
『味の三平』札幌の味噌ラーメンの元祖のお店。
美味しいですが、それ以上に立地がびびります。なんか、駅ビルのレストラン街ですらなく、駅ビルの本屋がある階の奥にある、みたいな。www.ajino-sanpei.com

 <新潟>
「醤油・塩・味噌の3つのラーメンを全部出している店に美味い店なし」という私の先入観をいい意味で裏切ってくれた店。私は塩を、娘は醤油を食べましたが、どっちも美味しかった。私は実は背脂チャッチャ系は苦手なんですが、この店のは美味しかった。冬に食べたからでしょうか?
なんとこの店は、福岡のお気にの豚骨店も含めた私の全ラーメン人生のTOP10に入ります。この記事で紹介している8店の中でも、実はダントツの1位だったりします(!)

tabelog.com

 <名古屋>
ベタですが、やっぱりこれは外せません。
ちょい辛いのとニンニクがまた、食欲を増進してくれます。

www.misen-ganso.jp

 <京都>www.honke-daiichiasahi.com

新福菜館

https://shinpukusaikan.net/index.html

京都は文句なしでこの2店。隣にあり私は両店をはしごしました。
新福菜館の方が、少々醤油が強め。でも、両方とも本当に美味しいです。京都のラーメンと言えば天一しか知らない方にぜひ行って欲しい。

 <岡山>
なぜ岡山空港内に豚骨?と思いましたが、これが美味しいんです。福岡出身の私が言うのですから間違いないです。

tabelog.com

<福岡>
多すぎるので次回書きますね。

 <熊本>
これも有名店ですが、やはり美味しい。マー油、と言われるニンニク油が美味しいですが、毎回はくどいかな。(熊本県の方、ごめんなさい)

www.kokutei.co.jp

 <鹿児島>
鹿児島ではおそらく3店ほど訪問しましたが『ざぼんラーメン』が印象に残っています。なんというか、野菜たっぷり豚骨ラーメン、というか。前回も書いた通り、福岡県民にとって野菜が入った時点でちゃんぽんになるので、すごく印象的だったんだと思います。
美味しかったです。

tabelog.com

東北、四国および沖縄の皆さんごめんなさい。他意はないのですが、東北では冷麺やジャージャー麺を、四国では讃岐うどんを、沖縄では沖縄そばをどうしても優先してしまっています。
今度訪問したときは、ラーメン食べてみますね。

次回は本文中に記載した通り、福岡県(福岡市および久留米市)でのお薦めラーメン屋を紹介します。当然、全店豚骨です。あらかじめご了承ください。